2023年3月13日より、新型コロナ感染症の感染予防の観点からのマスクの着用は、個人の判断にゆだねられることとなります。

ただし、厚生労働省の指針でも、高齢者などの重症化リスクの高い方への感染を防ぐため、医療機関や高齢者施設への受診・訪問の際はマスクの着用が推奨されておりますため、当院を受診される方や付き添いの方には院内ではマスクの着用をしていたくよう引き続きご協力お願いいたします。

マスク着用が困難な方もいらっしゃるとおもいますので、その際は対応につきご説明させていただきますので遠慮なくスタッフにお声掛けください。

ご家族の同時受診等につきましては、これまではお一人お一人の院内の滞在時間をなるべく短くできるよう、受診される方と付き添いの方各1名まで、または、ご家族でも同時受診は2名までとさせていただいておりましたが、基本的には同時来院や同時受診におきましては人数の制限は3月13日以降はなくすことといたしました。

発熱時(37.5度以上)の対応は基本的にこれまで通り、皮膚症状と関連のある場合を除き、発熱時はまずは内科などを受診していただき解熱後の受診をお願いいたします。

皮膚症状と発熱の関連が明らかな場合は、もちろん診察させていただきますので、お電話で連絡の上受診をお願いできれば幸いです。

発熱と皮疹の関連が明らかでない場合やご自身で判断が難しい場合は、まず発熱について内科などを受診の上その担当医師と相談し必要であれば当院にご連絡いただければと思います。

当院では、患者様がなるべく安心して円滑に受診できるように、いくつか院内のルールも設けております。新型コロナ感染症対策だけでなく、多少なりとものご負担をおかけしてしまうこともあるかと思いますが、受診してくださる皆様に少しでも不安なく通院していただいたり、少しでも快適に院内で過ごせるようにとの思いが一番でございますためどうかご理解いただけますと幸いです。

引き続きのご協力につきましてどうかよろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症がなくなったわけではございませんし、インフルエンザなど他の感染症もございます。

季節の変わり目で皮膚症状も悪化しやすいうえ、体調も崩しやすい時期でございますので

みなさまにおかれましては引き続きお体に気をつけてお過ごしいただければと思います。