京王線/世田谷線下高井戸駅周辺の皮膚科なら、下高井戸駅前皮膚科クリニックへ。アトピー、いぼ、にきびなど

ご意見・お問い合わせ
大人の皮膚病

ウイルス性イボ

「手や足にタコみたいなものがあって治りません」と受診される方が多いです。ウイルス性イボは痛くもかゆくもないため、また他の部位にうつる病気なので、放置して大きくなったり増えたりすることもあります。まず、変だなと思ったらスグ皮膚科を受診しましょう。
ウイルス性イボは治療を開始してもなかなかスグに良くならないことも多く、また治療に痛みを伴うことが多く、治療をあきらめてしまう方もみえます。医師として本当に残念です。当院では治療による痛みの強さのご相談をしつつ、痛みが無い治療も複数併用して、いろんな方法を使いながら、完治の日までイボ治療のお手伝いをさせていただいております。

一言でどんな皮膚病?

手や足などの皮膚にイボのウイルスがうつり、ザラザラとした盛り上がりを作ります。大きくなったり、いろんな場所にうつったりします。タコや魚の目と間違いやすいです。

皮膚に小さい傷があるとそこからイボウイルスが侵入して、皮膚の中で増殖します。他の部位にうつったり、他の人にもうつります。免疫が弱っていると症状がひどくなることがあります。

傷ついた皮膚 ウイルス感染した皮膚 ウイルス排出するイボ

手のひらや足の裏などに、白っぽいザラザラとした丸い盛り上がりができます。段々大きくなったり、他にうつって10個以上できることもあります。よく見るとザラザラした盛り上がりの中に黒い点(出血)がみられることが多いです。足にあると歩いた時に痛いことがあります。男性の顔にうつるとひげ剃りで無数に広がることがあります。

白っぽいザラザラした盛り上がりで判断します。タコや魚の目と間違いやすく注意が必要です。

• 凍結治療 一番スタンダードなイボ治療です。効果もありますが、治療に痛みが伴うのが欠点です。また血豆や水疱、かざぶたになることがあります(これ自体は決して悪いことではありません)。痛みが苦手な方は受診時に相談ください。
  • 漢方薬内服 主にヨクイニンを処方します。保険適応です。免疫を調整する作用があると言われています。
  • スピール膏貼付 固いイボを柔らかくするテープの形をした貼り薬です。保険適応です。
  • お祈り療法 「きっと治る」と固く信じることで、免疫を活性化させるといわれています。教科書には「暗示治療」という名称でも載っていたりします。こういったことは昔から経験的に知られていたのでしょうか?いぼとり地蔵やいぼとり神社などが全国にあります。
    あきらめない事!希望を持つこと!ウイルス性イボにかかわらず、どんな病気にも言えることですね。

その他

グルタールアルデヒド外用、活性型ビタミンD3外用、抗がん剤局所注射、電気メスやレーザーによる焼却、モノクロル酢酸外用、H2ブロッカー(胃薬)内服etc..

当院ではいろんな方法を活用して、イボ治療のお手伝いをさせていただいております。あきらめずにご一緒に頑張っていきましょう!

老人性イボ(脂漏性角化症)

老人性イボとは?

老化による黒いイボです。脂漏性角化症、老人性疣贅とも言います。

お年寄りの顔や体に見られる褐色から黒い色のザラザラした盛り上がりです。首に小さなイボとして見られることもあります。

上記の症状を参考にします。皮膚がんと区別が必要なことがあり、ダーモスコピーという特殊な虫眼鏡や、組織検査する場合もあります。

液体窒素で凍結させるのが一般的です。他に、手術で切除したり、炭酸ガスレーザーで焼却する場合もあります。

治療のご案内

大人の皮膚病

• にきび
  • 水虫・爪水虫
  • ウイルス性イボ老人性イボ
  • 手荒れ・接触性皮膚炎
  • 魚の目・タコ
  • ほくろ
  • 蕁麻疹
  • その他の大人の皮膚病

赤ちゃん子供の皮膚病

• 小児アトピー性皮膚炎
  • 乳児湿疹(脂漏性皮膚炎・新生児にきび)
  • オムツかぶれ・あせも
  • 小児ウイルス性イボ
  • その他の小児の皮膚病

自費治療

• AGA
  • ピアス
  • プラセンタ
  • シミ
インフルエンザワクチン

受付時間・アクセス

△土曜は9:00~12:30の受付です。

医師勤務表
前田 前田 前田 前田 前田
前田 前田 前田 前田

休診日:日祝・水曜
△土曜は9:00~12:30の受付です。

住所:
東京都世田谷区松原3丁目42-2
宍戸第一ビル3階 下高井戸駅前皮膚科クリニック
※ソフトバンク様の入っているビルの3階です。

京王線・東急世田谷線
下高井戸駅北口徒歩0分
※ソフトバンク様の入っている
ビルの3階です。